GPD WIN3を買いました。買った理由はなんとなくです。せっかく買ったので普段やってるゲームがどの程度動くのかなと試してみました。
GPD WIN3って何
小型Windowsパソコンです。ゲーム用途を想定しているのでボタンとかスティックとかがついてます。モバイル向けCore i7とメモリ16GBという構成。昔からのガジェットオタクには「VAIO type U」といえば通じます。
最新のAAAタイトルとかならともかくちょっと前の重めのゲームなら動くいいやつです。良くも悪くも単なるWindowsマシンなのでSteamとかのゲームも動かし放題です。
当時VAIO type Uを買えなかった腹いせに購入しました。15年越しの復讐です。
どの程度のゲームまで遊べるのか
GPD WIN3には消費電力の設定があり、消費電力を上げると当然ながら性能も上がります。私はスペックバカなので何も考えず最高の28Wにしてます。なのでこの記事で出てくる話はすべて28W設定です。小さな筐体の中で冷却ファンが轟音立てて回ってるときがいちばん生を実感できますよね。
とりあえずこの前出てたFF14のベンチマークを動かしてみます。
高品質(ノートPC)設定では平均65fpsの最低23fpsと良好な感じでした。高品質(デスクトップ)にすると平均50fpsの最低18fpsまで落ちます。最高品質だと平均47fpsの最低17fps。
高品質から最高品質にしても意外とフレームレート下がらないなという感想です。これ動くならたいがいのゲーム動くんじゃない?と思いました。
原神
原神やってみました。最初はグラフィック設定は中でいけるのではないかと思ってましたが、中設定だとモンド城下町やモンド城下町前(ティミーとかがいるところ)で45fps〜52fpsぐらいをうろちょろしてたので、ちょっとカスタムして下げました。
影品質を低に、アンチエイリアスをTAAに、サブサーフェススキャタリングを中にしました。これで58fps〜60fpsぐらいになったので戦闘系のデイリークエやってみる。
ええやん。MSIのAfterburner使って左上にfps表示してます。だいたい60fps維持してますね。螺旋とかはもしかしたらキツい可能性ありますけど、通常プレイの範疇で困ることなさそうですね。
PSO2:NGS
令和の問題児くんNGSですわよ。詳しくは省くのですが設定2まで落とさないとキツかったです。30fpsで我慢できるなら高設定ぐらいまでは行けそう。
設定2でまずは過密ブロックのセントラルシティ走ってみたけど40fpsぐらいしか出てないです。
次にマグナス山(8人マップ)に行ってみました。ちょうどPSEバーストする場面だったので適当にゾンデ連打します。50fpsぐらいでした。バーストしてないときの普通の雑魚集団ぐらいなら60fps出ます。
意外と遊べるなーという印象です。設定1なら60fps行くんじゃなかろうか。
重量について
ところでGPD WIN3なんですが、結構重いです。Nintendo Switchが400gぐらいで、GPD WIN3は560gです。Switchでも重い重い言ってる人多かったので、こっちはかなりの重量級ですね。
筐体の分厚さもすごくてわりと鈍器めいてます。たぶんゲームやってる最中にゾンビに襲われてもGPD WIN3で殴れば生き残れる。
ちなみに先日発表されたValveのSteam Deckはさらにその上を行く670gです。貯金するより手首鍛えましょう。
これ買ったほうがいいですか
この記事読んで「原神やNGSが動くんだ!買ったほうがいいかな!?」みたいに考える人もいると思うのですが、もしいま原神やNGSが動くPCを持っていないのであればやめたほうがいいです。
あくまでサブ機としての立ち位置が強く、これメインでやるのは価格的にも苦しいと思います。もし「2020年頃までのゲームしか遊ばず、これからのゲームは一切動かなくてもいい」という明確な割り切りがあるのであれば止めはしませんが。
まあ高級おもちゃです高級おもちゃ。
Steam Deckどうよ
ついこの前にSteam Deckも発表されましたね。GPD WIN3と同等(もしくはちょっと上)のスペックで価格は半分ぐらいというすごいやつです。
スペックや価格などみなさんテンション上がるとは思いますが、貧弱ナヨナヨマンの私からひとつ言えることがあります。スペックや価格の前に自分の手首の筋力と相談してください。
私は400gのNintendo Switchでも結構ギリギリなんですが、560gのGPD WIN3だと「うおおっ!」って感じです。Steam Deckは670gです。手首、鍛えましょう!