JavaScriptの関数で何ができるのか、もう一度考える

関数(Function)は、ほぼ全ての現代的なプログラミング言語が備えている、プログラミングにおける基本的な構成要素です。もちろんJavaScriptも関数を備えています。

関数はシンプルで強力です。ですが、それゆえに多くの人を混乱させることもあります。私が大学のプログラミング実習のティーチングアシスタントを担当していたときも、「関数」でつまずく学生が少なくありませんでした。

関数は普段何気なく呼吸をするように使っているものです。ですが、改めて、関数とは何か、何ができるのか、ということを考え出すと、意外と難しいことに気がつきます。そこで、JavaScriptにおける関数について、いったい何ができるのか、もう一度ゆっくり考え直してみることにしましょう。

Read More

半年間VRゲームを体験した感想とオススメのVRゲーム

2016年は「VR元年」が謳われることもあって、VRゲームが盛況です。数多くのVRハードウェアやVRタイトルが発表・発売され、実際に遊ぶことのできるゲームもたくさん発売されました。

私も4月にHTC Viveを購入し、VRゲームを楽しんでいます。多くのタイトルが私を大いに感動させ、少なくないタイトルが私を深く失望させました。VRが切り開いた領域は、混沌としていて、それでいて輝きを放っています。VRというものが何を変え、何を変えなかったか、私がこの半年で抱いた感想を、この記事に記していきたいと思います。

また、玉石混交の中から質の高いVRタイトルを見つけるのは、なかなか至難の技です。私も数多くの「ハズレ」タイトルを引き当て、虚空に消えていったお金を嘆くことがありました。そこで、その中で他人にオススメできる、面白かったVRタイトルについても紹介していきたいと思います。

Read More

WebGL2入門 最適化編

WebGL2入門 基礎編では、簡単なWebGL2の使い方について学びました。しかし無駄が多いプログラムでした。そこで、次はいくつかの最適化を行いたいと思います。最適化と言っても、まだ規模が小さいため効果は実感しにくいはずです。ですが、早めのうちに学んでおくべきでしょう。

Read More

WebGL2入門 基礎編

WebGLもずいぶんと普及し、そろそろWebGL2の足音も聞こえ始めています。一部のブラウザでは既に実装が進み、限定的ではありますが、実際に利用することも可能になっています。

しかしWebGL2に関する情報は少なく、あったとしてもWebGLとの差異を説明したにとどまるものが多いのが現状です。そこで、この記事ではWebGL2について、基本的な使い方を包括的に説明していきたいと思います。

Read More

Custom Elements v1で独自のHTML要素を定義する

HTMLを書く上で一番よく見かける要素は何でしょうか。それはおそらくdiv要素でしょう。大量に散らばったdiv要素は、もはやHTMLではありふれた光景となっています。しかし見た目が美しくありませんし、マークアップ的にも推奨できる行為ではありません。

そこで現れたのがCustom Elementsです。Custom Elementを使用すれば、独自の要素を定義することができ、マークアップがわかりやすくなります。この記事では、Custom Elementsについて簡単に解説します。

Read More