「スーパーマリオオデッセイ」レビュー – 3Dマリオのマスターピース。箱庭がきらめく世界で壮大な恋をしよう

2017年10月27日、NIntendo Switchで、マリオシリーズの新作「スーパーマリオオデッセイ」が発売されました。久々の「箱庭マリオ」ということもあり、国内外で非常に高い注目を集め、好調なセールスを記録しています。

そんなマリオオデッセイですが、ゲームとしての出来はどうだったのでしょうか。過去のマリオと比べると?そういった点にも着目しながらレビューしていきたいと思います。

Read More

ゲーム機でグランブルーファンタジー(グラブル)が遊べるのか試してみる

私がプレイしているゲームのひとつに、グランブルーファンタジー(グラブル)というものがあります。グラブルは2014年のゲームながら、なんとHTML5で作られており、専用アプリがなくともブラウザさえあれば動いてしまいます。これはなかなかすごいことです。

さて、一方、最近のゲーム機の話になります。最近のゲーム機は非常に高機能で、ウェブブラウザを搭載しているものが少なくありません。ゲーム機さえあれば、ゲームだけでなくインターネットも見ることができてしまう時代です。

……このふたつの話を聞いて、ある考えが浮かばないでしょうか。「グラブルはゲーム機でプレイすることができるんじゃないか?」という考えです。気になりますよね?やってもみたくなりますよね?

ということで主要なゲーム機について、グラブルが動くかどうか試してみました。

Read More

Generic Sensor APIでJavaScriptから各種センサの値を読み取る

Generic Sensor APIは、JavaScirptからセンサ類への、統一的な方法でのアクセスを可能にするAPIです。

今までもいくつかのセンサにアクセスするAPIは提供されてきましたが、APIが提供されるのに時間がかかり、値を読み取る方法もバラバラでした。Generic Sensor APIはそれらの問題を解決します。

Read More

Permissions APIでブラウザからの各種機能へのアクセス権限を確認・要求する

ウェブの発展に伴い、ブラウザにも様々な機能へアクセスするAPIが整備されてきました。現在では、位置情報や加速度センサーなど、従来ならネイティブアプリでしか利用できなかった機能も、ブラウザ上から使用できるようになっています。

そして、それらの機能を使用するには、当然パーミッション(アクセス権限)が必要になります。しかしパーミッションの確認・要求の方法はAPIによって異なっており、開発者を大きく混乱させてきました。

そこで現在策定中なのがPermissions APIです。Permissions APIを使うことで、簡単にパーミッションを得ることができるようになります。

Read More

Web Share APIでページをシェアする

現代において、SNSやアプリへのページシェアは必須とも言える機能です。例えばこのブログの記事も、記事の下部に多数のシェアボタンが設置されています。

Web Share APIはそういったページシェアをブラウザ上で実現するAPIです。今までは各サービス独自のシェアボタンを設置していましたが、Web Share APIを使うことで、統一的な手法でシェアができるようになります。

Read More

低性能PCでも動く!Steamで買える軽くて安くてそれなりに面白いゲーム20本

最近は日本でもPCゲームが流行っていますね。Undertaleがブームになったり、PUBGが17万本ほど売れたり。

そんな中、「自分もPCゲームやってみたいけどPCの性能が……」なんて方も多いのではないでしょうか。ですがご安心ください。PCゲームは幅が広く、性能の高くないPCでも動くゲームがたくさんあります。

今回はその中から、安くてそれなりに面白い(価格分ぐらいは楽しめる)ゲームを一部紹介してみたいと思います。

今回ここで取り上げるのはだいたい1500円以内のゲームです。低価格という都合上、古いゲームが多くなりますので、その辺りはご理解を。

また、できるだけ動作の軽いゲームだけを紹介するつもりですが、2Dゲームでも結構重いものが紛れていることがあります。もしかしたらあなたのPCで動かないかもしれません。購入は自己責任でお願いします。

Read More

JavaScriptとcanvasでアニメーションを作る

HTML5になってから、canvas要素というものが追加されました。canvas要素はJavaScriptから好きなグラフィックを描くことができ、使い方次第で様々な表現を実現できます。

やり方次第では、canvas要素にアニメーションを描画することもできます。そこで、この記事では、javaScriptとcanvas要素を使って、アニメーションを作る方法を紹介します。

Read More