Subterranean Flower

転職したいエントリです。プログラマとして拾ってください

Author
古都こと
ふよんとえんよぷよぐやま!!!

どうもどうも。古都ことです。転職したい気分になってきたので書きます。

なおこの記事は、転職先が決まるか、諦めるか、反応がなかったら消します。この記事が残っている間は連絡待ってます。(2019/07/25追記 残しておきます)

希望条件

自分の知識や技術をより活かせる職場を探しています。拾ってください。

  • 勤務先:できれば大阪周辺(豊中市から近いとかなり良い)
    • 遠いようならリモートワーク可
  • 給料:手取り25万は欲しい
  • 勤務時間:普通でもフレックスでも
  • 業務内容:
    • 可能ならばウェブ系がいいです(フロント/サーバ/バック問わず)
    • 新しい技術や新しい試みができる、挑戦的な内容
  • 開始:8月以降?
  • 備考:まだ退職してないです

連絡先

連絡は締め切りました

プライベートでの実績

現在の職での実績

後述しますがほぼ無いです(転職を考えた理由でもある)

代表的なブログ記事

スキル

  • 学歴
    • 情報学科の大学院修士課程
    • 専門はグラフ理論です
  • HTML/CSS
    • 小学生の頃から16年やってます
    • HTML5.xおよびLSについてはある程度表面は把握しています
    • 一時期は同人特設サイトとか個人サイトの制作を請け負ってました
  • JavaScript
    • たぶん12〜13年ぐらいやってる
    • このブログはほぼJavaScriptのことしか書いてません
    • 最新Proposalへのキャッチアップ、ES仕様書の読解できます
    • ReactはHooks含めて行けます
    • Vueはちょっと触る程度
  • MEAN(MongoDB/Express/Angular/Node.js)
    • APIサーバたててフロントと通信してDBとなんやかんやするぐらいはいけます
    • WebSocket使ったリアルタイム通信も経験あります
  • Dart
    • Dart1の頃にやってました
    • Dart2とかFlutterは知らんです
  • TypeScript
    • 最近はずっと使ってます
  • Flash
    • 中学生の頃はずっとFlashでゲーム作ってました
    • AS3ならわかります。AS2時代は知りません
  • Python
    • 3系は嗜む程度にやってます。AWSのLambdaで関数作るぐらいはできます
    • TensorFlowとかKerasとかscikit-learnとか
    • あとはOpenCVで画像をどうのこうのしたりとか
  • JavaとかC#とか
    • リハビリ必要だけど使えなくもないです
  • C/C++とかGOとかRustとか
    • が、がんばります……
  • 関数型言語
    • 一時期頑張ったけど厳しかった
  • Linuxの扱い
    • 人並みにはできます
  • AWS
    • EC2、Lambda、API GatewayやRoute53あたりの組み合わせできます
    • SAM経由のCloudFormationのスタックを用いたリソース管理も経験あります
    • CodeBuildなどを使ったパイラプイン構築経験あります
  • 機械学習
    • TFとかを軽く使う程度なら……
    • JavaScriptで「ゼロから作るDeep Learning」を自力で実装しました

転職考えた経緯とか

ここからはほぼ雑談。および愚痴。

今の会社は、去年に入社した初めての会社です。初めての社会人です。

今の職場にそこまで大きな不満があるわけではありません。そこそこ自由させてもらってるし、定時に帰れるし、ちゃんと休めるし、変な上司もいないし。はっきり言って平和そのものです。正直言えば給料にはちょっと不満かな、というのはありますが、不満はその程度です。

仕事に求めるものは、技術や知識の研鑽でした。仕事で業務レベルの知識を取り込んで、個人開発にフィードバックし、そして個人開発で得たものをさらに仕事に反映させていければ、と思っていました。

私は(上述の通り)あまり輝かしい実績をもっているわけではありません。あくまで個人のお遊びレベルの積み重ねがあって、その道中にJavaScriptの仕様があって、その先にブログ記事がある、ただそれだけでした。これはこれで役に立つのですが、世の役に立つレベルかというとそうでもなく、より成長の必要があるなとは考えていました。

そして今の仕事ですが、はっきり言って、なんの勉強にもなっていません。もちろん、知識が安定してきたベテラン開発者が「この仕事に学ぶことはない」というのならわかります。ですが私は社会人2年生の、業務知識皆無の、いわばど素人です。ど素人が何も学ぶところがないどころか、逆に色々教えたりする側に回るというのは、はっきり言って私の求める仕事ではありません。

そして業務内容も大したことがありません。今年に入ってからのプロジェクトは中間会社がいるので1対1で完結するものではありません。そのせいかはわかりませんが、かなり程度の低い仕事しか回ってこなくなりました。

この前は、別のHTTP APIからのレスポンスを中継するだけのHTTP APIの作成をしました。正直中身がないなとは思っていました。それでも何かの練習にはなると思い取り組んでいましたが、なんの練習にもなりませんでした。

提出した成果をほぼ1ヶ月放置されることもありました。これは嫌がらせではなく、単に担当者の知識不足が原因でした。そのフォロー含めていろいろ調整するのに丸々1ヶ月かかったということです。当然スケジュールは大幅に超過しました。なんのための担当者なんでしょうね。

当然上司にも話しました。親身になって聞いてくれます。何度かプロジェクトを変えてもらったこともあります。ですが、変わりませんでした。規模は違えど、同じようなことが起こります。全て、無駄です。

当然なにも実績として残りません。ここ1年半でやったのは、JavaScriptのコードをちょろちょろ書いたことや、CSSを少しいじって見栄えを整えたこと、Python3でAPIレスポンスを中継したこと、AWSのコンソールをちょっとだけいじったこと。家で何か作ってる方がマシです。

きっとこれも仕事の形の一つなのだろう、きっとこれも社会というものなんだろう、「よくあること」なんだろう、と半ば諦め気味でした。それでもやっぱりTwitterを見渡すと、良い会社に入って、良い仕事をして、良い技術を身につけている人がいます。私は諦めきれません。

仕事が8時間、休憩が1時間、家との往復が2時間。合計11時間。1日あたり11時間が完全に無駄に消えるというのはなかなか精神にくるものがあります。体力も奪われるので、実際は1日の活動時間はもっと短くなります。そんな中で今まで通り勉強して、ブログ書いて、何か作って、とやるのは不可能です。周りに全く追いつけません。ブログもここ数ヶ月サボってます。無理です。

きっとこのまま置いていかれるのだろう、きっとこのまま成長できないのだろうと考えると、死ぬよりも怖い気持ちになります。技術者として全く何も得られないまま、ただただ生きながらえるというのは、極刑に等しい扱いです。

もう限界なんです。社会人自体向いてなくてやめようかとも何度も考えました。自力で転職先を探す気力もないです。だから、この記事です。できるだけ受け身でなんとかならないかなと。なんとかならなかったら、ちょっと考えます。

誰か、拾ってくれませんかね。