Subterranean Flower

HTML/CSS/JSやるときの最小テンプレート

Author
古都こと
ふよんとえんよぷよぐやま!!!

HTMl/CSS/JSをいじるときの最小テンプレートを作りました。以下からcloneかダウンロードできます。

https://github.com/kotofurumiya/minhtml-template

簡単なホームページやウェブアプリを作りたいときに活用してください。

使い方はリンク先に書いています。ライセンスはフリーなので自由に使い放題です。

余談

作った動機としては

  • 仕事とかで「HTML書くときって最初どうすればいいの?」と聞かれること多い
  • 意外とこういうの存在しない(びっくりした……)
  • 有名なボイラープレートの類はあまりにもデカすぎる
  • ググって出てくるテンプレートもだいぶデカい

ググって出てくるテンプレートの類、デカいんですよね。いや実際本格的なウェブアプリ作ろうとするならそれぐらい盛り盛りになるんですけど、大半の人が求めてるのってたぶんもっと素朴なテンプレートでしょう。

仕事としてやる本格的なウェブアプリとか企業ホームページとか作るならSEOやらIE対応やらてんこもりテンプレートのほうがいいのでしょうが、個人でやったり小規模なプロジェクトでやるにはあまりにも大仰すぎるのではないかと思います。

それと「HTMLをいじるとして最小の構成作るならどうすればいいの」という問いに対してGoogle先生あんまりちゃんと答えてくれないんですよね。いや、ちゃんとググれば出てくるんですけど、ちゃんとググれる知識がある人はそもそもそんな情報いらないんですよね。

それで「ちゃんとしたHTMLで」「CSS使えて」「JS動く」「ほぼ最小の構成」を作って上げておこうと思いました。

びっくりするぐらい中身空っぽで、もっと付け足したくなると思いますけど、マジでこれぐらいで十分なんですよ。この規模感のテンプレート、インターネットにほぼ落ちてないんですよ。本当にびっくりした。絶対もっと溢れてると思ってました。

IntelliJとかだとファイルのテンプレート機能ついてるんでそれで済んだりするんですけど、VSCodeとかAtomとかにはデフォルトではついてないじゃないですか。それでインターネットさがしても馬鹿でかいのしか出てこないのだいぶ最悪だと思いますよ。

そんなわけで、大抵の場合はこのテンプレート投げればだいたい解決するように作っときました。