no-image

3DSでスクリーンショットを撮る方法

最近のゲーム機だとシェア機能がついてたりするのですが、3DSはちょっと古い機種なのでスクリーンショットの撮影にはいくつかの手順が必要です。

kirby_ss

ホーム画面

ホーム画面を撮影するにはYボタンを押しながら十字ボタンを押します。Y+↑で上画面を、Y+↓で下画面を撮影できます。また、Y+→を押すことで上下同時に撮影することもできます。

3ds_ss_home

ボタンを押すとシャッター音が鳴りSDカードに画像が保存されるので、直接SDカードから取り出すか、ブラウザを使ってどこかにアップロードしてください。Twitterなどに投稿する場合は、公式ツールである3DS画像投稿ツールを利用すると楽です。

ゲーム画面

(2017/11/19追記)スキャナアプリを使用した撮影

Miiverseが廃止されたことにより、3DSの機能のみでゲームの画面撮影をすることはできなくなりました。

代替手段として、スマートフォンのスキャナアプリを使用することで、Miiverseほどではないですが、ある程度綺麗な画面を撮影できるので、紹介しておきます。

スキャナアプリはもともと文書や写真をスキャンして補正するためのものですが、「写真」モードを利用することでゲーム画面の綺麗な撮影ができます。

代表的なスキャナアプリには以下のようなものがあります:

画面は「Scanner  Pro」のものですが、おそらくどのスキャナアプリにも読み込みモードの選択があるので、「カラー写真」を選択してください。そのままアプリの指示に従って撮影すれば、ある程度綺麗な画面を撮ることができます。

Miiverseほど綺麗ではありませんが、素のカメラで撮影するよりかはマシになります。

Miiverseを使用した撮影

(2017/11/19追記)Miiversの廃止により、以下のMiiverseを使った撮影は使用できなくなりました。

ゲーム画面の撮影には少し手間がかかります。まず撮影したい画面にしてからホーム画面に戻ります。次にホーム画面右上からMiiverseを起動します。

3ds_ss_miiverse

Miiverseが起動し、どうするか尋ねられるので、保存したい方の画面にチェックを入れて「アルバムに保存」します。3ds_miiverse

これでMiiverseのアルバムにスクリーンショットが保存されます。

このスクリーンショットをPCやスマートフォンに取り出すにはウェブ版Miiverse(https://miiverse.nintendo.net/)にログインしてください。ログインすると上部にマイページへのリンクがあるので移動します。

miiverse-top

マイページを開くと、プロフィールの下あたりにメニューがあるので、アルバムを開きます。

miiverse-mypage

3DSから保存したスクリーンショットがすべて表示されているはずです。

miiverse-album

保存したいスクリーンショットをクリックすると拡大表示されるので、右クリック(スマートフォンならロングタップ)すると保存することができます。

アルバムに保存できないゲーム

アルバムはMiiverseの機能なので、Miiverseでスクリーンショットの投稿が禁止されているゲームでは使えません。例えばポケモンはMiiverseにスクリーンショットを投稿できないので、この方法は使えないことになります。