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JavaScriptで弾幕STGをフルスクラッチで作る その1 ゲームエンジン編

プログラミングといえばゲーム制作ですよね(最近はそうでもない?)。かつてはウェブブラウザ上で動くゲームを作ろうとすると苦労しましたが、最近ではHTML5やES6などの発達によって、作るのもだいぶ楽になりました。ゲーム制作用のJSライブラリな…

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3DSでスクリーンショットを撮る方法

最近のゲーム機だとシェア機能がついてたりするのですが、3DSはちょっと古い機種なのでスクリーンショットの撮影にはいくつかの手順が必要です。

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GamepadAPIでブラウザ上からゲームパッドの入力を取得する

GamepadAPIを利用することで、ブラウザ上からゲームパッドにアクセスできるようになります。GamepadAPIはChrome、Firefox、Edgeが対応しています。

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WebBluetoothでブラウザ上からBluetoothLE通信

WebGL、WebAudio、WebRTC…など「Web○○」系のAPIのおかげで様々なことがブラウザ上でできるようになってきましたが、そこにWebBluetoothのおかげでBluetoothも加わることになりそうです。

Macで東方Projectは動くのか 2016年版

多くのPCアプリはWindows向けに作られていて、他のOSでは動作しません。特にゲーム類はWindows専用というものがほとんどです。 そういったWindows向けアプリをUNIX上で動作させる、Wineというプロジェクトがあります。Wi…

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SteamControllerでできること

昨年2015年、ValveからSteamコントローラが発売されました。日本では未発売ですが、技適マークもついており、実際に利用することが可能です。 Steamコントローラはその高いカスタマイズ性がウリですが、公式サイトの情報はあまり充実して…

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HTML5における<b>や<i>はHTML4とは使い方が大きく異なります

HTML5では一貫性とシンプルさを保つために、HTML4から多くの変更が行われています。中でも、フォントや配置といった見た目を変えてしまう要素は、徹底的に排除されました。しかしながら、HTML4において見た目を変更するために使われていた要素…

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[翻訳]Dart APIネーミングガイド

この記事はDart公式サイトのAPI Naming Guideの翻訳です。

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DartのFutureを使って非同期処理を書く

HTTP通信やI/O処理など、非同期処理というものは常に我々の身近にあります。Dartでは、そんな非同期処理を簡潔に扱うための仕組みとして、Futureというものが用意されています。この記事では、Futureの基本的な使い方について説明しま…

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Dartでファクトリパターン/シングルトンパターンを実装する

ファクトリパターン(Factory Pattern)やシングルトンパターン(Singleton Pattern)はオブジェクト指向プログラミングにおいて欠かせないデザインパターンです。Dartにおいても、もちろんこのようなデザインパターンは…