WebGL、大変ですよね。OpenGLベースなのでC言語っぽいAPIと付き合っていかなければならず、JavaScriptの文化とはなかなか馴染みません。 そこでWebGLをオブジェクト指向っぽく触れる…
WebGL2をオブジェクト指向っぽく触れるライブラリXenoGLを公開しました
2018/02/12
WebGL、大変ですよね。OpenGLベースなのでC言語っぽいAPIと付き合っていかなければならず、JavaScriptの文化とはなかなか馴染みません。 そこでWebGLをオブジェクト指向っぽく触れる…
WebGLを扱う際には行列計算というのがどうしても必要になってきます。だいたいは既存のライブラリを使ってなんとかしたりするのですが、現状あまり選択肢は多くありません。そこで新しいライブラリであるMat…
Houdiniというプロジェクトをご存知ですか?HoudiniはJavaScirptからアクセスできるCSSの機能を広げ、プログラマブルなCSSを実現するためのものです。Houdiniが実現すれば、ま…
WebGL2ではTransformFeedbackという機能が使えるようになりました。TransformFeedbackがあればGPUでの計算結果をバッファに書き出すことができるようになります。これを…
前回の記事では、配列・オブジェクトというデータ構造について学びました。今回はオブジェクト指向という設計思想について学びましょう。 連載目次 基礎と文法 関数 配列とオブジェクト オブジェクト指向(…