低性能PCでも動く!Steamで買える軽くて安くてそれなりに面白いゲーム20本

最近は日本でもPCゲームが流行っていますね。Undertaleがブームになったり、PUBGが17万本ほど売れたり。

そんな中、「自分もPCゲームやってみたいけどPCの性能が……」なんて方も多いのではないでしょうか。ですがご安心ください。PCゲームは幅が広く、性能の高くないPCでも動くゲームがたくさんあります。

今回はその中から、安くてそれなりに面白い(価格分ぐらいは楽しめる)ゲームを一部紹介してみたいと思います。

今回ここで取り上げるのはだいたい1500円以内のゲームです。低価格という都合上、古いゲームが多くなりますので、その辺りはご理解を。

また、できるだけ動作の軽いゲームだけを紹介するつもりですが、2Dゲームでも結構重いものが紛れていることがあります。もしかしたらあなたのPCで動かないかもしれません。購入は自己責任でお願いします。

Read More

「ヒューマン・リソース・マシーン」攻略の勘所

Steamなどで販売されていた「ヒューマン・リソース・マシーン」のNIntendo Switch版が先日発売されました。プログラミングパズルという独特のジャンルで人々を引きつけているようですが、その難しさに困惑する人もあとをたちません。

この記事では、ヒューマン・リソース・マシーンを攻略するにあたっての要点を紹介したいと思います。

Read More

Nintendo Switchにウェブブラウザが搭載されたら、どの程度のことができるのか

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)は今年の3月に任天堂より発売した、新しいゲーム機です。Switchは素晴らしいゲームたちと共に華々しいスタートを切り、なかなかの成功を収めているようです。

近年のゲーム機には、高機能化に伴いウェブブラウザが搭載されることが増えてきました。ですがSwitchには2017年5月現在、ブラウザは搭載されていません。搭載する予定も発表されていません。

しかし全く希望がないわけではありません。実はブラウザ機能自体はSwitchに内蔵されているのです。ブラウザアプリは提供されていませんが、Switchはひっそりとブラウザの機能を持っているということになります。

そこで本記事では、そのブラウザ機能から読み取れる、「もし、Switchがブラウザを搭載したら、どの程度のことができるのか」を、ある程度簡単にまとめて見たいと思います。

Read More

この1年間でVRゲームを50本ほど遊んだので、VRの現状とか感想とか

VR元年が謳われた2016年から1年が経ち、2017年になりました。つまり、私がHTC Viveを購入してから1年経つということでもあります。

半年前、私は「半年間VRゲームを体験した感想とオススメのVRゲーム」という記事を書きました。VRの体験記事はいまだ貴重なようで、多くの方に読まれています。

さて、それから半年。VRを取り巻く環境は、全く変わらない部分もあれば、大きく変わった部分もあります。私自身も、あれから多くのタイトルに触れて、意見が変わったところもあります。今回はそのあたりのことにも触れつつ、この1年間でVRに抱いた雑多な感想などを書いていきたいと思います。

Read More

半年間VRゲームを体験した感想とオススメのVRゲーム

2016年は「VR元年」が謳われることもあって、VRゲームが盛況です。数多くのVRハードウェアやVRタイトルが発表・発売され、実際に遊ぶことのできるゲームもたくさん発売されました。

私も4月にHTC Viveを購入し、VRゲームを楽しんでいます。多くのタイトルが私を大いに感動させ、少なくないタイトルが私を深く失望させました。VRが切り開いた領域は、混沌としていて、それでいて輝きを放っています。VRというものが何を変え、何を変えなかったか、私がこの半年で抱いた感想を、この記事に記していきたいと思います。

また、玉石混交の中から質の高いVRタイトルを見つけるのは、なかなか至難の技です。私も数多くの「ハズレ」タイトルを引き当て、虚空に消えていったお金を嘆くことがありました。そこで、その中で他人にオススメできる、面白かったVRタイトルについても紹介していきたいと思います。

Read More

post

Macで東方Projectは動くのか 2016年版

多くのPCアプリはWindows向けに作られていて、他のOSでは動作しません。特にゲーム類はWindows専用というものがほとんどです。

そういったWindows向けアプリをUNIX上で動作させる、Wineというプロジェクトがあります。Wineを使えば様々なWindowsアプリがMac/Linux上で動作するようになります。ゲームも例外ではありません。実際Wineを利用して様々なゲームを遊んでいる人たちもいます。

そこで、Wineを使って東方ProjectがMac上で動作するかを確かめてみました。Windows版東方では一番古い紅魔郷から、最新作の紺珠伝まで、一通り起動して動作するかどうかを調べました。

Read More

SteamControllerでできること

昨年2015年、ValveからSteamコントローラが発売されました。日本では未発売ですが、技適マークもついており、実際に利用することが可能です。

Steamコントローラはその高いカスタマイズ性がウリですが、公式サイトの情報はあまり充実していません。実際にSteamコントローラを手に入れないと、何がどう自由なのか、さっぱりわからないということになります。

そこで、Steamコントローラで利用できる設定の一部を、簡単に紹介したいと思います。購入の参考にでもしてください。

Read More