JavaScriptで弾幕STGをフルスクラッチで作る その3 弾幕編

前々回の記事ゲームエンジンを作り、前回の記事ゲームを作りました。ここで終わって「あとはみなさんの好きなように作ってください!」としてもよかったのですが、少し味気ない気がしたので、あと1つだけ記事を書くことにしました。

今回するのは弾幕の制作です。前回作ったのはお世辞にも弾幕とは言えない何かだったので、いくつか弾幕を作ってみましょう。

対象となるブラウザはChrome51以降です

Read More

JavaScriptで弾幕STGをフルスクラッチで作る その1 ゲームエンジン編

プログラミングといえばゲーム制作ですよね(最近はそうでもない?)。かつてはウェブブラウザ上で動くゲームを作ろうとすると苦労しましたが、最近ではHTML5やES6などの発達によって、作るのもだいぶ楽になりました。ゲーム制作用のJSライブラリなども散見されるようになってきて、JSによるゲーム制作のハードルはどんどん低くなってきています。

ですがやっぱりフルスクラッチ(※自分で全部作ること)で作ってみたいですよね?フルスクラッチ、楽しいですからね。楽しさ100倍です。バグの量も100倍ですが。

というわけでJavaScirptで弾幕シューティングゲームをフルスクラッチで作ってみましょう。対象となるブラウザはChrome51以降です。

Read More